KV-2のうんちゃら

さて、長らく更新しなくてすまなかった。

最近の拠点で徐々に流行りつつある(?)重戦車含みの構成だが、軽い構成に対しての撃ち合いで勝つ意図が強いのだろうかね。かくいうHA03の拠点でも重戦車を含んだ構成はよくある。

特に最近流行っているのはKV-2を入れた構成だ、KV-2と聞いて思い浮かぶのはまずは152mm砲であるが、この砲は実はAP弾を撃てるのである。基本的にHEを主な砲弾として使用することを想定されてはいるものの、AP弾の貫通力はTier最低限確保されている。

具体的に言うと軽量構成一強のTier6拠点では、CromwellやT37(昔は)、Type64などの車輌を貫徹し得る貫通力は保持しているということだ。HEは貫通の可否が側面を見せているかや履帯に吸われないことなどある程度の確率で非貫通が生まれてしまうが、AP弾については当たりさえすれば600 ~ 800確定という強みがある。

偏差射撃や弾速計算が得意なプレイヤーがこの車輌に乗ることでCromwellやTier6MT郡については一撃爆散の可能性が生まれるわけだ。Tier6拠点で使用される主な車輌のうち、VKMと重戦車を除いたほぼすべての車輌がKV-2のAP弾即死圏内にある。

 

O-Iじゃだめなの?って話になるが、O-Iには致命的に足がないという弱点が存在し、投影面積の関係からも生存性が低いことも弱点として挙げられるだろう。また、O-Iと違い課金弾がAP弾であるというのも特筆すべき点だ。

左がO-Iの課金弾HEATで、右がKV-2の課金弾APだ。O-Iは履帯裏の装甲厚が35mmという致命的な弱点が存在し、ここに対して105mm以上のAP/APCR弾を使用して砲撃することで標準化のアシストを受けることができ、高確率で貫通することができる。

これはKV-2のAP弾にも適用され、見ての通り相当な角度がついていようがぶち抜かれてしまう。標準化の影響で多少外れたとしても履帯裏にさえ当たれば貫通してしまうのが152mmの怖いところだ。

 

まぁそんなこんなで色々書いたが具体的な運用はTDに近い、特にSU-100Yとは役割がかぶってしまうこともまちまちだ、街角での初撃やスポット直後の動いていない敵なんかに対しての砲撃で、一気にHPの有利を取ってしまうのがこの車輌だ。基本的に2発以上フルダメで入ったら勝敗が決まってくる。

街マップなんかでは特に単発交換でダメージを稼ぐこともできる。広いマップ、炎の最前線なんかは得意マップではないが、1撃のダメージの大きさから当たりさえすれば戦況を優位に運ぶ可能性はある。

もちろんCromwell7枚構成のほうが断然強いが、すべてのクランがそれだと味気ないものだと思う。たまには構成を崩してKV-2とか入れてみるのもいいんじゃないかな?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中