回線速度

助けてくれって感じだspeedtest_1もぉぉぉぉぉ辛い、1M切るのは辛いなぁ、これのお陰で最近はランダム戦なんて出来たもんじゃない。光回線なのはいいがプロバイダがどうも悪いらしい、NTTこみゅにけいしょんず?だかな、21時 ~ 26時くらいの間回線の使用率がどうたら~で極端に回線速度が落ちるらしい。

ランダム戦はもはやまともにプレイ出来ない、赤ピンが立っていないほうが珍しいんだものワープしまくりですよ、弾もクリックしてから1秒ちょいちょくらい遅れて出て来るし、操作も途中で受け付けなくなったりと事故が絶えない。

2,3ヶ月くらい前にはこんなんじゃなかったんだがなぁ…どうしてかなぁ…

最近の平均的な速度は 1.5Mbpsくらいだよ、深夜帯(4時くらい)になると60近くまで行くが…まぁそんな時間に早くなってもなぁ。。。

そんなこんなで最近まともにランダム戦をプレイしていないから記事の更新も出来ないし車両に乗ることもできない、せいぜいTier6拠点をかろうじて回せているくらいだな。

 

そういえば5周年記念で安くなっていたからちょっと車両を購入したのと1輌新しく開発した、クレジットが足りていないからまだ購入はしていない。

Type5とEmilⅡだ、EmilⅡはもう需要がないが、ランダム戦では今後地位を上げていくだろう、Type5もある意味では地位を上げていくとは思う、SPGの弱体化によりハルダウン車輛はより強くなることから600近くのダメージを安定して出すHEは需要が高まるだろう。

 

Type4 の榴弾砲

さて、アップデートにより新たに榴弾砲が追加されたわけだが、これが思いのほか驚異的だ。それに加えて装甲厚も上がったんだかなぁ。

shot_082.jpgこれで3度めの再購入になるわけだが、ようやく暫く乗ることができそうだ。Type4については何回か乗ったり降りたりしてたわけだが、貫通力が足りなくて同格にすら苦戦していたのが気に食わなくて乗っていなかったんだが…

榴弾砲になってからどうなのよって思いの外強くて最近安定してきた。Tier8のO-Hoの150mmと違う点は単発火力の大幅な向上は榴弾の非貫通時の威力すら大幅に向上させた。150mm榴弾の場合期待値が大体400くらい、厚めの敵だと200~300くらいかな。

この150mmは期待値550~600ちょいくらい、非貫通時でのリターンも大きく向上し、Tier10HTに対しても有効打を叩き出してくれるようになった。気持ち的には地上を走る自走砲くらいの気持ちでいいんじゃないだろうか。

特にTier8MTに対しては最近の課金戦車であるLorr.40tやTier9のSkodaみたいな紙装甲高速移動系の車両に対して1撃即死の可能性を秘めているため、脅威になりやすい。最近乗り始めたわけだが、割りと高い確率で榴弾が貫通しているところを見ている。

 

それでも扱いには気をつけないといけない、相変わらず低機動力なんてのは変わっていないし、榴弾砲に砲を換装した場合再装填に掛かる時間が128mmや140mmより格段に伸びて20秒近くにまでなってしまう。

孤立死してしまわないためにも可能な限り複数の重戦車や中戦車の同伴を得たいところではある、ランダム戦でそれがかなわないようならばポジションを捨てることも自分やチームのためになる事があるっていうのは頭の片隅においておこう。

 

VK100.01 P 3優等獲得

shot_075.jpgやっと取れた。苦節150戦ちょいちょい、マップの引きが良いことを祈り続けてようやく取れた。前回の記事から1週間以上経過してしまったのは集中してWoTをやりたかったからで、なんで集中したかったのってつまりこれを取りたかったからなんだ。

今宵荒れに荒れてるTier8戦場において性能で引けを取らず確固たる地位を確立するこの車輌はとても魅力のある車両なのは間違いないだろう。

 

基準はどのくらいだろうな、%の上昇を見ながらやっていたから体感だがだいたい「ダメージ + アシスト」が3000くらいだろうか、そのくらいで上昇していた気がする。どっかにそういう基準が乗っているサイトがあったはずなんだが…まぁそれは皆が多分してていることだろうから自分で調べるだろう。

 

基本的な運用は大型の戦車と同じで、出来る限りショートなルートを通り、敵のLTの動きに注意することだ。広いマップのときは出来る限り重戦車が行きやすい場所に行くが、自分から視界を取るような真似はしてはいけない。(自走砲がいるときは)

ただまぁ、こいつ自身の装甲厚はかなり信頼していいと思う、車体下部も同格のHTからすれば比較的狭く、硬い。

最終的な戦績はこんな感じ、Tier8の戦績としては悪くない感じ、純粋な重量級の車輌としては単発火力が若干低い感じはするが、Tier帯を考えれば必要十分すぎるほどで、Defenderが同等の単発火力を持っているが…それはやつが異常なだけだ。

単発火力と再装填がおもったより早いことを考えれば、単発交換もやりやすく、殴り合いも十分に行える。もしボトムで広いマップだったとしてもそこそこのDPMと単発火力を持ってすればある程度の戦果は期待できるだろう。

 

総評としては久しぶりの当たり車輌だ、CWとかでも使ってみたいなと思える。そんな車輌。楽しい車輌だから皆も作ってみよう。そうしよう。