人が増えない!全然学んでくれない!そう思っている拠点兵長の皆さん。それは兵士に問題があるのではなく受け入れる側にも問題があることに気付いただろうか?よく思うよね、拠点戦やっていると指示した通りに味方が動いてくれない!無理しない程度に撃ち合いをして!って言ったらボコボコにされてる!とか。

 

上手いプレイヤーから言えば撃ち合いなんて造作も無いことではあるが、拠点初心者の人はそうではない。簡単に言えば彼らは新入社員なのだ。

新入社員に求められることは何か、それは新社会人1年目がまもなく終了する私がいつも言われてきたことだが「技術ではなくやる気」である。そしてやる気を出させるには受け入れ側もいろいろと努力をしなくちゃならない。

最初からうまいプレイヤーが居ないように最初から集団戦に慣れているプレイヤーなんて居たとしても極わずかであり、その極わずかなプレイヤーが拠点初心者に居るなんて言うのは確率的にほとんどありえない。自分が思う出来て当然と、拠点初心者が出来て当然はもちろん咬み合わない。なんでかというと実力差と慣れの差があるから。凄く簡単な話だよね。

 

ミスをするたびに「なんでこんなことも出来ないの?」とか「いやいやいや今のは出来て当然だから」とか言われたらいくら楽しみにしてきていてもやる気は薄れてしまう。なので、求めたい気持ちはわかるがそこでストップだ、まずは定着するまでしっかりと教えないとことは始まらない。人材というのは資源よりも遥かに大事なのだ。

 

じゃあどうしたらいいの!って、それはもう自分のやり方を少し見なおせばいい。指揮を考えるときにこれならできるだろ~とか思わずもしかしたら出来ないかもしれないともう一考する、ただそれだけだといつまでも指示が決まらないので、出来る限り細かく説明する。

若しくは自分がお手本になるように初心者を自分の周りに置くとかね、なんにせよやる方もわからないプレイヤーを放置して、そのうち育つなんていう甘い世界ではない。

人を増やしたいと思うのであれば、まずは人が増えやすくなるような環境を作るべきだ。

カテゴリー:
WoT

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。