AMX 50 B

名前的にはかのAMX50120の改良型、といった印象を受ける。

shot_851 shot_850

いやまぁ50120も悪くは無かったんだけど、乗れば誰でも分かる発展途上車輌って感じでとにかく使い勝手が悪かった。単発400の4発オートローダーで、その火力は50Bと同じであったが、マガジンの交換速度ではなく次弾の装填時間が長い。「3.33秒」はオートローダーとしては遅く、弾倉を吐ききるのに12秒以上も掛かってしまう。これはなかなか致命的で、ここぞというときにいらぬ被弾をしてしまうこともしばしばだった。

また、仰角・俯角がコレでもかといわんばかりに取れず、仰角5度の俯角5度、こんなんじゃ階段を下ってるときに足元も登り先も見えやせんよ。乗ってるときもこれは使いづらさに直結してて、自動照準中でも自分の移動ルートの段差には極力気をつけなければならかった。

とはいえやはり弾倉ダメージ1600はなかなかのもので、自分に合った地形とか、落ち着いて撃てる場面があればその弾倉を吐ききるのも問題なし、といった感じだった。

さて50B君はどうなのって、50120を改良して使い勝手の向上を図りまくった結果こいつは強いってなった車輌?かね。仰俯角が大幅に改良されて、通常の車輌並みに取れるようになったのは非常に良い。いろんな車輌に乗って仰角や俯角を気にするっていう場面は少ないけど、実際ないと困るのが良くわかった。

次弾装填までの時間も改良され、2.5秒くらいだったかな、並みのオートローダーレベルに纏まったおかげで弾倉ダメージを全部吐ける機会が多くなった、これによってダメージを出しやすくなった感じ。機動力も改善されてたっけな、エンジン馬力の上昇で頻繁な陣地転換にも対応できる加速力を得て、初期の移動や膠着した際の移動でも難なくこなせるようになった。

とまぁ50120からダメなところを改善しまくった結果、並みの車輌以上に強くなってしまったっていうのがこの車輌。実際まだ100戦乗ったわけではないけどしっかり使いこなせればダメージディーラー間違いなしって感じがする。CWとかでも頻繁に使われる車輌って聞いてるし、これから先育成するのが楽しみだ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中