Tiger(P)

Tiger-P_developed

VK30.01(P)に続くポルシェの系譜第二の車両だ。

総統の指示により、当時主力であった4号戦車や3号戦車では火力が不足してきているため、新たな戦車が開発されることになった。

それが6号戦車 Tiger1である。Tiger1は2種類の設計案があった、ヘンシェル社のVK4501(H)案とポルシェ教授がクルップ社にて開発していたVK4501(P)案だ、残念なことにポルシェ教授のVK4501(P)はテストで必要条件をクリアすることが出来ず、ヘンシェル社のVK4501(H)が採用され、晴れてTiger1の名を冠することとなった。

VK4501(P)はその名をTiger(P)(ポルシェティーガー)へと変え、実戦では車体正面に100mmの追加装甲版を取り付け、指揮車両として数量配備されていた。ただ、総統閣下のお気に入りであったポルシェ教授。総統閣下は実は早決めをしていて、車体の装甲版だけは結構な数を足早に生産されていた。

結局採用されなかったポルシェティーガーであるが、その足早に生産された車体装甲は後にエレファント重駆逐戦車として活躍する。

何がダメだったのかと言うとエンジンが複雑すぎたのが原因だった、当時としては早すぎた技術の電気モーター駆動で、電力は空冷ガソリンエンジン2基から供給される。複雑なステアリング装置とかを省略することができるのだが…

巨大なエンジンや巨大モーターを載せるということはそれだけ機関部が大型になる。しかも空冷エンジンは問題を抱えており、発電能力が不足気味だったりエンジンの加熱が原因で頻繁に故障し、不整地では走行すらままならなかった。

 

とまぁ時代を先取りしすぎた車両だったのだろう。

だがWoTではそのような問題は一切起きない、心行くまでポルシェの系譜に浸ることが出来る。

 

車体装甲は史実の追加装甲を加えられた状態、正面200mm、側背面は80mm。車体正面の厚みだけならTier8並もある。但し車体下部は広めの投影面積に加え傾斜込みでも130mmしかない。

また車体は四角形ではなく微妙に六角形になっている、そのため車体正面からみて左右の斜めになっている部分は薄めで、車体下部と同様おおよそ130mmとなっている。

さらに砲塔正面も防盾+砲塔正面で140mmの部分が多く、200mmの部分もあるがごくわずかである。さらに加えて防盾裏の砲塔正面装甲に隙間がある場所が広く、砲塔の装甲はあまり頼りにならない。

さらにさらに砲塔の上部にはおしゃれなキューポラが鎮座しており、非常に厄介である。大型なうえ90mmしか厚みがなく、車長もこの場所に座っている。そのためしょっちゅうここを撃たれてはダメージと車長を持っていかれる。

 

主砲はTiger1と同等のモノを装備でき、8,8cm KwK 43 L/71。ただTiger1とは違いRoF・照準速度が落とされており、使い勝手はTiger1のL/71とは違う感じになっている。

単発火力はTier相応のモノではあるが、お隣にTiger1という高DPM重戦車がいるもんだから見劣りしがちだ、ただ中遠距離での戦闘ではそこそこの精度があるので苦労はしないだろう。

 

また機動力も低く、最高速度は実質30km/h、加速も悪く機動力に関しては劣悪の一言だ。至近距離の殴り合いだけではなく開幕の最前線へ向かう移動にもひと苦労する。

陣地転換に関しても早めに判断しても遅れる場合があり、ルートの選択はしっかりしていかないといけない。

 

総合的にみると足が遅く、火力が普通で、そこそこ装甲厚のある重戦車。と見えるがそれ程でもない。

至近距離での殴り合いでは車体下部や斜めの部分の弱点が狙いやすく、1450もある耐久値が一瞬にしてなくなるっていうのも稀ではない。また砲の発射レートも高いとは言えず、少し厳しいだろう。

 

また、機動力も低いため前線につくころにはすでにドンパチ始まっているなんていうもありうる。そのため序盤は最前線の一歩引いた位置から攻撃を加え、距離を置いて弱点を狙いにくくするなどの工夫が必要だ。

 

本来であれば200mmの装甲厚を最前線でふるいたいところではあるがそうはいかないのがつらいところではある。ただ工夫次第ではTier以上の防御力を発揮することが出来るのは覚えておこう。

ポルシェの系譜自体癖の強い技術ツリーではあるが、どれも独特の強みを持っている。扱い方に慣れればこの技術ツリーの魅力に気付くだろう。

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中